Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

Siri「愛とは、理解の別名です」で『ヴァンパイア/最期の聖戦』アダム神父を思い出した

2020/11/21。朝日新聞に、「折々のことば」2000回記念の1ページの記事がありました。「折々のことば」担当の哲学者・鷲田清一さんと歴史学者・藤原辰史さんの対談です。藤原さんは、人ではないSiriのことばを取り上げていた2015年8月13日が衝撃的だったようです。 

鷲田さんの知人がSiriに「愛とは何か?」と尋ねたら、「愛とは、理解の別名です」と返され、翌日同じ質問をしたら「今日はその話はやめにしましょう」と言われたそうです。

「愛とは、理解の別名です」ということは 、反対に、「相手を理解しようとする=愛」ということか…

そう思ったとき、下の記事で紹介した海外の『ヴァンパイア/最期の聖戦』ファンのサイトに、アダム神父の際立った特徴が「純粋で理解のある慈悲深いまなざし」と書いてあることを思い出しました。

haten-aren.hatenablog.com

 

やっぱりアダム神父は愛の人なんだなぁ、なんて考えながら、対談記事を読むうちの母(「折々のことば」ファン)のそばを通りかかると、

「鷲田さんの言うことって、牧師さんと一緒で、心の底に落ちてくる感じ」

と言われてびっくり!まさか牧師という言葉が飛び出すとは!うちキリスト教じゃないのに。