Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

ひらパーのショーでタジャドルになったアンクのことを知り、最後ぬ~べ~みたいになった玉藻を思い出した

今日のひらかたパークの仮面ライダーガッチャード&オーズスペシャルショー、アンクがタジャドルになって、仕草がアンクのタジャドルと握手できたそうです。 アンクっぽく塩対応で手を振らない一方、ちびっこの頭を撫でてあげるなどの優しい面も見せていたよ…

時々『仮面ライダーオーズ』のBGMが流れる「ゲンキの時間」「がっちりマンデー」が私の今のスーパーヒーロータイム

今日のひらかたパークの仮面ライダーガッチャード&オーズスペシャルショー、観に行かないで後悔するリスクと、交通費3万円かけて観に行っても復コア否定派が救われない内容かもしれなくて、しかもコロナやインフルエンザに感染して周りに迷惑かけるかもしれ…

鈴木亮平さんのように『シティーハンター』原作設定との乖離を指摘できる人が復コアにもいたらよかったのに

今日の朝日新聞朝刊のテレビ時評に、3/31放送のバラエティ番組「だれかtoなかい」でゲストの鈴木亮平さんが語った、Netflix版『シティハンター』の脚本開発への提案のことが書かれていました。 最初の脚本では冴羽獠が政治家のスキャンダルをもみ消す依頼を…

火野映司が爆弾から守った少年役・鈴木福さんがグラニフのアンクTシャツを着ている写真を三浦涼介さんがポスト

先日、グラニフのアンクTシャツとそれに関する三浦涼介さんのポストを紹介しましたが、4/1に三浦さんが、そのTシャツを鈴木福さんが着ている写真をXに投稿しているのを知りました。 haten-aren.hatenablog.com 10話『拳と実験と超バイク』(2010年11月14日放…

『ヴァチカンのエクソシスト』の続編に関するプロデューサーのカッツさんのポスト

2023年12月30日のポストで、アニメ版を作ろうとしていると言っていました。 ああ、愚かな私!もう一つの驚きをほとんど忘れていました。日本よ、これについてどう思いますか?続編、そうですよ。しかし、アニメ版ではアモルト神父とトーマスはどうなるのでし…

グラニフのアンクTシャツに割れたタカメダル刺繍 三浦涼介さんポスト「ぼくらのあしたの為に」

3/20にグラニフが発売したアンクTシャツ4500円。白いTシャツの左肩にアンクのプリント、左ポケットの中にクジャクとコンドルのコアメダルの刺繍、バックの左下には割れたタカメダルの刺繍が入っています。 アンク役の三浦涼介さんがグラニフのポストを引用し…

4/7ひらかたパークのガッチャード&オーズショー 復コアの内容に触れている事前告知と業界を去る告知

いつもは洋画の話をしていますが、今日は仮面ライダーオーズの話です。実は20代の頃特撮ヒーローにハマっていて、仮面ライダーの中ではオーズが一番好きでした。 復コアとは、「仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル」という10th記念Vシネのことで、主人公の…

『オッペンハイマー』グロいシーンがほとんどないのにR15+になった理由に幻滅

せっかくこの記事に来ていただいたのに申し訳ないのですが、自分ではその理由を書くのも嫌なので、他の方の解説記事のリンクを貼っておきます。 子供も含めて幅広く観て考えることができる映画にしてほしかったです。私は観ません。ノーラン監督の映画は1つ…

『オッペンハイマー』製作総指揮ジェームズ・ウッズは製作総指揮J・デヴィッド・ワーゴからノーラン監督に原作本を橋渡し

『オッペンハイマー』の製作総指揮ジェームズ・ウッズが、具体的にどう関わったのか調べてみました。 ロサンゼルス・タイムスの記事によると、伝記『オッペンハイマー 「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』(原題:American Prometheus: The Triumph and T…

『トュルー・ビリーヴァー』で共演したロバート・ダウニー・Jrの受賞を喜ぶジェームズ・ウッズ

日本では3/11にあった第96回アカデミー賞で、ロバート・ダウニー・Jrが助演男優賞を受賞し、1989年の映画『トュルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念』(原題:True Believer)で共演したジェームズ・ウッズが喜びのポストを投稿しています。ちなみにジェ…

アダム神父のファンカムが必要だというポストを見つけた

『ヴァンパイア/最期の聖戦』のアダム神父のファンカムが必要だという面白いポストを見つけました。 i need a fancam for the priest in john carpenter’s vampires and his sexy little waist — loverboy (@tenderfates) 2022年10月9日 ファンカムについて…

気になっているのに『ヴァチカンのエクソシスト』を観ない理由

『ヴァチカンのエクソシスト』はネットで色々調べた結果、自分にとってのデメリットを上回るほどのメリットがないので観ていません。 『ヴァチカンのエクソシスト』の個人的デメリット ①突然女性の胸が丸出しのシーンがあって結構長いらしい ②CGだけど、鳥が…

本物のエクソシスト・田中昇神父の経歴と『ヴァチカンのエクソシスト』感想がとても興味深い

広告が多いですが、とても興味深いインタビューです。まず冒頭に書かれた田中昇神父の経歴が意外でした。元は化学のエンジニアとは。 日本で祓魔式を行う本物の神父さんに『ヴァチカンのエクソシスト』を観てもらって、感想を聞いてみた ─ 現実の悪魔祓い儀…

当時のアダム神父(ティム・ギニー)ファンの方と初めてやり取りできた!

昨日、下の記事で書いた方が引用で返信をくださいまして、なんと『ヴァンパイア/最期の聖戦』きっかけでティム・ギニーにドハマりされたという当時のファンの方でした。当時のファンの方とやり取りできたのは初めてで、とても嬉しいです。 2000年頃はまだTw…

『ヴァチカンのエクソシスト』トマース神父に『ヴァンパイア/最期の聖戦』アダム神父を感じる人が私以外にもいる

『ヴァチカンのエクソシスト』未見ですが、Xの感想を見る限り、トマース神父は『ヴァンパイア/最期の聖戦』のアダム神父とキャラクター性が似ていると思うので、ずっと気になっています。haten-aren.hatenablog.com haten-aren.hatenablog.com 『ヴァンパイ…

発売準備中の『ヴァンパイア/最期の聖戦』はシネスコサイズであってほしい

2/12に『ヴァンパイア/最期の聖戦』Blu-rayが発売準備中になったことを書きました。まだ詳しいことは分かっていませんが、できればシネスコサイズであってほしいと思います。 haten-aren.hatenablog.com 私は2020年にU-NEXT(シネスコ、字幕)で観たのが最…

『ヴァチカンのエクソシスト』のクライマックス後の会話は『ヴァンパイア/最期の聖戦』を彷彿とさせるらしい

神父バディものの『ヴァチカンのエクソシスト』が、『ヴァンパイア最期の聖戦』アダム神父ファンとして今も気になっているものの未見。 haten-aren.hatenablog.com 2/18にはアマプラで観られるようになり、Xで「ふたりはプリキュア」だと言われるくらい熱い…

『ヴァチカンのエクソシスト』は「ふたりはプリキュア」らしい

神父バディものの『ヴァチカンのエクソシスト』が、『ヴァンパイア最期の聖戦』アダム神父ファンとして今も気になっているものの未見。 haten-aren.hatenablog.com 今日からアマプラで観られるようになったことでXのトレンド入りしていました。そしてこのポ…

ついに『ヴァンパイア/最期の聖戦』Blu-rayが発売準備中に!

TCE_Blu-ray&Picturesさんの今日のポストで、『ヴァンパイア/最期の聖戦』のBlu-rayが発売準備中であることが発表されました。ついにこの日がやって来ました!ファンたちの願いが届いたのですね。このニュースを希望にしばらく生きていけそうです。 ライン…

アダム神父の3枚目のファンアートを発見

外国のイラストレーターが描いた映画ポスター風ファンアートを発見。アダム神父の額に絆創膏が貼ってありますが、映画では貼ってなかったです。ジャックに電話の受話器で殴られた後、タオルで冷やしていました。アダム神父の髪の質感がよく描かれています。 …

『ヴァンパイア/最期の聖戦』野沢那智吹替版をメチャクチャ観たいとポストされた方とのやり取り

Xで「ヴァンパイア 聖戦」と毎日のように検索している私。カーくん様のこちらのポストを発見。 『ヴァンパイア 最期の聖戦』、久しぶりに観たくなったけどBlu-rayは出てないのね。野沢那智さんの吹替は見たことないのでメチャクチャ観たい。 引用元:https:/…

アダム神父のソフト版・家中宏さんとテレビ版・宮本充さんの会話が聞ける『こち亀』と『三国志 Three Kingdoms』第33話

Xでのカーくん様のポスト 『ヴァンパイア 最期の聖戦』、久しぶりに観たくなったけどBlu-rayは出てないのね。野沢那智さんの吹替は見たことないのでメチャクチャ観たい。 引用元:https://twitter.com/karknp1/status/1720831183817461864 対するリバーズ様…

ジャックがアダム神父の襟のローマン・カラーを外した理由の推測

下の記事でも書いたのですが、ジャックがアダム神父のローマン・カラーを外した理由として、防具で苦しくないようにするためか、神父だと分かってヴァンパイアの標的になるのを防ぐためか、ここからは神父ではいられないぞって意味かな、などと推測していま…

『トランスフォーマー/ビースト覚醒』挿入歌が『ハード・ウェイ』主題歌のL.L.クール・J『Mama Said Knock You Out』

こちらのツイートがきっかけで知りました。 トランスフォーマー観てきた!途中ダレたけど、ビーのシーンで「あの曲」かかって覚醒! 帰って調べたら「ハードウェイ」は1991年の映画だった!それで全てを許して喝采したよ! — onionslice (@summer_lukie) 202…

『恐怖の詩学 ジョン・カーペンター』訳者も『ヴァンパイア/最期の聖戦』のような展開を期待した『ヴァチカンのエクソシスト』

『ヴァチカンのエクソシスト』が今も気になっています。 haten-aren.hatenablog.com 『恐怖の詩学 ジョン・カーペンター 人間は悪魔にも聖人にもなるんだ』というジョン・カーペンターのインタビュー本を翻訳された井上正昭氏が『ヴァチカンのエクソシスト』…

『True Believer』(邦題『トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念』)のスクリプトが無料で見られるサイト

『トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念』は日本ではVHSだけでDVD化はされていません。英語版ではVHSのようなレトロなパッケージのBlu-rayが発売中です。 Amazon | True Believer (Retro VHS Packaging) [Blu-ray] | 映画 私は英語字幕を一部ノートに…

『ヴァンパイア/最期の聖戦』とゲーム『ボクらの太陽』の共通点

2003年発売の小島秀夫監督のゲーム『ボクらの太陽』は、ヴァンパイアハンターの主人公ジャンゴが太陽光のエネルギーでヴァンパイアを倒します。ゲーム機に本物の太陽光かそれに近い光を当てることが必要で、子供達は外でゲームしていたらしいです。 太陽光に…

『ヴァンパイア/最期の聖戦』と似ている『スレイヤー7日目の煉獄』の画像

『スレイヤー7日目の煉獄』は観たことないですが、「不良神父&新人神父 最強バディ結成」という宣伝文句から想像するような凸凹バディものではなく、シリアスな話のようです。私はてっきり『ヴァンパイア/最期の聖戦』のジャックとアダム神父のようなバデ…

絵本『ふたりのひとりたび』のキツネと小鳥の関係が前半はモスとニック、後半はジャックとアダム神父っぽくて面白い

『ふたりのひとりたび』はフォトグラファー&イラストレーターの山咲めぐみさんの、写真とイラストを融合させたユニークな絵本です。以前、本屋で一目惚れして買って帰りました。 一人旅中のキツネの前に青い小鳥が現れ、キツネの行動を真似しながらついてき…

ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』ラストの宝塚の台詞は映画『ハード・ウェイ』ラストのモスの台詞みたい

ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』は漫画『ドロ刑』が原作の2018年のドラマ。主人公の警察官・斑目勉を中島健人さんが、主人公を一人前のドロ刑に育てようとする大泥棒・煙鴉を遠藤憲一さんが演じました。 最終話のラストシーン、斑目が記者会見中の警視総…