Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

『ヴァチカンのエクソシスト』トマース神父に『ヴァンパイア/最期の聖戦』アダム神父を感じる人が私以外にもいる

『ヴァチカンのエクソシスト』未見ですが、Xの感想を見る限り、トマース神父は『ヴァンパイア/最期の聖戦』のアダム神父とキャラクター性が似ていると思うので、ずっと気になっています。haten-aren.hatenablog.com

haten-aren.hatenablog.com

『ヴァンパイア/最期の聖戦』を彷彿とさせるというような感想はいくつか見たのですが、「アダム神父」と言及する感想は自分以外に見たことありませんでした。

しかし今日、とうとう見つけました!

DTが何か分からなかったので調べたら、ネットやSNSスラングでした。みうらじゅん伊集院光が提唱したんだとか。

トマース神父は過去に恋愛経験があるらしいですね。

 

あと、こんなポストも見つけました。

この想像上の続編、『ヴァンパイア/最期の聖戦』のラストでアダム神父がらしくもない下ネタ返しをしてジャックが笑ってたしなめるシーンのようです(笑)

 

トマース神父は短時間で成長し後半覚醒して相棒になるキャラで、それが感動を呼んでいるようです。アダム神父と同じですね。しかし、時間の短さならアダム神父の方が上ですよ。登場は映画の42分12秒目で、ストーリー的には3日間ですからね!

 

 

 

アダム神父も始めは弱そうでしたが、最後まで逃げなかったの偉いです。

 

ジャックもアダム神父に心を許しましたし、アダム神父も終盤に覚醒しました。

 

アダム神父もジャックに暴力を振るわれる序盤不憫扱いからの逆転。