Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

ジェームズ・ウッズは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役の候補だった

ロバート・ゼメキスが持っていたというドク役の候補者リストを俳優マイケル・ウォーバートンがツイートしています。右のほうにジェームズ・ウッズの名が!しかもその下がクリストファー・ロイドです。

✓James Woods

✓Chris Lloyd

 

他にもこういう記事があります。

screenrant.com

ジョン・リスゴージェフ・ゴールドブラムは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』プロデューサーのニール・カントンと『バッカルー・バンザイ』でつながりがあり、この役を射止める寸前までいったそうですが、ジョン・キャンディダニー・デヴィートジーン・ハックマンジーン・ワイルダーロビン・ウィリアムズジェームズ・ウッズも、当初はこの役の候補に挙がっていたそうです。

契約前、ロイドはこの役を引き受けることをためらい、ニューヨークのオフブロードウェイで芝居をすることを考えたそうですが、友人から脚本を読み直すよう説得され、ゼメキスと会い、ついにドクを演じることに同意したとのこと。

 

「Den of Geek」というサイトのジェームズ・ウッズのインタビューで、ウッズは「オファーがあったらしい」と言っており、別の仕事で忙しくてエージェントが断ったようです。

多くの場合、エージェントから「この役に興味はあるか?よく考えてみてくれ」と言われ、オファーがあったのか候補として興味を示されているのかよく分からないそうです。

www.denofgeek.com

 

2020年に金曜ロードSHOW!で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観て、クリストファー・ロイドジェームズ・ウッズって顔の系統が似てるな、ジェームズ・ウッズもドク役似合いそうって思ったのですが、まさかホントに候補だったとは!

マイケル・J・フォックスとは『ハード・ウェイ』の前に、『バック・トュー・ザ・フューチャー』で共演していたかもしれないんですね。

 

『ハード・ウェイ』パンフレットには、マイケルがジェームズ・ウッズと共演したいと頼んで実現したと書いてあります。共演が叶って良かったですね。

 

2023/7/1追記

ジェームズ・ウッズが、自分のツイートへのファンのコメントを引用する形で、自ら答えてくれたツイート

(DeepL翻訳)BACK TO THE FUTURE/バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年)のドク・ブラウン役候補の長いリストの中に、あなたの名前があったのには驚きました。ドク役のクリストファー・ロイドは素晴らしかったが、あなたならキャラクターに曖昧さと複雑さを加えることができ、映画をより魅力的なものにできるだろう。

 

(DeepL翻訳)当時、私は別の映画を作っていたので、残念ながらそれ以上話を進めることは断らざるを得なかった。ボブ・ゼメキスは、彼の他のプロジェクトで常に私を候補に挙げていた。そしてついに『CONTACT』で一緒に仕事をすることになった。ボブは素晴らしい監督で、本当にいい人だ。