Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

二見文庫『ハード・ウェイ』のニックとモスは映画と髪型や服装が異なる

二見文庫『ハード・ウェイ』の映画との違いについて何記事か書いてきましたが。今回は、ニックとモスの外見や性格が映画と同じなのか違うのかについてです。結論から言うと、髪型や服装が違うだけで、あとは一緒と言っていいと思います。

haten-aren.hatenablog.com

ハード・ウェイ (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション) | J.R. ロビテイル, 静子, 堀内 |本 | 通販 | Amazon

ニックの髪型と服装

髪型:褐色で、パンク風のスパイク・ヘアそっくりの刈り方

 

服装
変装の服装(モスいわくジェイムズ・ディーン気取り)
•    よれよれのぴったりしたジーンズ
•    ストラップがうるさい音を立てるモーターサイクル用のブーツ
•    黒革のジャケット
•    サングラス
•    登場時、口に楊枝を加えていた
着替えを盗まれた後の服装:アパートに来る前に買った、体に合わないつるしの服
就寝時:ブリーフのみ
 

服装はまあいいとして、髪型が全然違いますね。

 

ちなみに映画では赤いトランクスを履いていますが、近代映画社「スクリーン」1991年7月号によると、ロサンゼルスが本拠地でハリウッドの人たちが応援しているプロバスケットボールチーム「レイカーズ」のもので、ニックが典型的なハリウッド俳優というネタだそうです。

 

モスの髪型と服装


•    短く刈り込んでいる

 

服装
出会って1日目:ウィンドブレーカー、ジャケット、ネクタイ
出会って2日目:スウェットシャツ、ジーンズ(警察署でこっそりパーティー・クラッシャーの捜査ファイルを見るために、勤務時間外の目立たない格好)