Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

二見文庫『ハード・ウェイ』ではニックがソファーベッドから手錠を外すまでが詳細に描かれている

前の記事で、二見文庫『ハード・ウェイ』は映画と違うところがいっぱいと書きました。具体的にどう違うかについて、何記事かに分けて書いていきます。今回は、ニックとソファーベッドとの格闘についてです。

haten-aren.hatenablog.com

ハード・ウェイ (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション) | J.R. ロビテイル, 静子, 堀内 |本 | 通販 | Amazon

 

ニックがどうやって手錠をソファベッドから外したかを映画ではやっていませんが、小説はちゃんと書いてくれています。小説のモスは、ニックがフーディみたいに抜け出す可能性はゼロに近いと上機嫌になっていて、どうやらニックにソファベッドを引きずるほどの力があると思っていなかった模様。自業自得ですが、床も家具もめちゃくちゃになります。
 
外すまでの過程は映画よりだいぶ長いです。途中で家主さんに見られ誤解されるというハプニングもあります。

  1. 朝起きて、右の手首が手錠でソファベッドの金属製の枠につながれていることに気づく
  2. モスを呼ぶが答えがなく、出かけたとわかりパニック
  3. ソファベッドの横のランプに立てかけてあるメモ<ここにいろ>(大きなブロック体)に気づく
  4. ソファベッドから降り、手錠でつながれた腕をあげてソファベッドを持ち上げ、床に勢いよく落とす動作を何度も繰り返すが、効果なし
  5. トイレにも行けない問題に気づく
  6. ラグがめくれても、椅子が倒れても、重いソファベッドを引きずりゆっくり前進
  7. 電話が掛かってきて、モスかと思って怒りながら受話器を取ったらエージェントのアンジーだった
  8.  荒っぽくソファベッドを引っ張った勢いでふっとんだランプを自由な手で受け止める
  9. 電話を切ってランプを床に投げて粉々にし、仕返しをした満足感を味わう
  10. またトイレに行こうとしたら、また電話が掛かってきて、向きを変える時に小さな本棚が倒れる
  11. 今度こそモスだと思って怒りながら取ったらスーザンで、ランチの誘い
  12. 電話を切り、枠を壊そうとしていたら、家主のミセス・ケプラーが入ってくる
  13. ケプラーにとっておきのハリウッド・スマイルで手伝いを頼んだが、ブリーフを履いただけの全裸に近いニックがソファベッドに手錠で繋がれている姿に肝をつぶし、出ていってしまう
  14. 変なことをしているわけじゃないと助けを求めるが、ケプラーは戻ってこない
  15. 超人的と自分では思える力を振り絞って、なんとかトイレにたどりつく
  16. トイレから出て、ソファベッドを引きずってキッチンへ
  17. 引出しにあった金槌とねじまわしとプライヤーでベッドの枠全体をばらばらに
  18. 手首の手錠は外せず、そのまま服を着てスーザンと約束したレストランへ
  19. 遅刻
  20. 何も知らないスーザンから無邪気に「ベッドから出られなかったの?」と訊かれ、仕事がいっぱいあったとごまかす


なお、ばらばらになったソファベッドは、モスが組み立て直しますが、完全に元通りにはなりません。ニックとソファーベッドの戦いの痕跡が残った部屋を見まわして吐息をもらします。怒るというより後悔している感じです。