Woods&Buddy

好きな映画についての情報倉庫

2023-06-18から1日間の記事一覧

『ハード・ウェイ』のレビュー集

uRuさんのジェームズ・ウッズのファンサイトのレビュー http://www.bea.hi-ho.ne.jp/uruzihc/thehardway.htm sites.google.com bspremiumcinema.exblog.jp anoken.blog.fc2.com subterranean.seesaa.net turiu666.cocolog-nifty.com www.kashi-yan.com nakaj…

『ハード・ウェイ』と『ヴァンパイア/最期の聖戦』の5つの共通点

①ジェームズ・ウッズどちらの映画でも、ハードボイルドな見た目で汚い言葉を言います。ただ、性格は違って、ジャックは冷静だけど怒ると狂暴。モスは短気で怒るとよくしゃべるけど殴りはしません(そこはちゃんと刑事さん)。 ②イラッとさせる同行者から相棒…

『ハード・ウェイ』のニックの表情3選

❶モスの長セリフにしびれて見つめる表情フロッグドッグのところで、モスが激怒して言った長台詞の直後、3秒間モスを見つめたまま固まるニック。目がハートになるってこういうことか!と初めて思いました。この3秒という間がすごくいいです。その後感嘆の声を…

『ハード・ウェイ』のニックとモスの服の色の変化は心理的変化も表現しているのかも

私の勝手な見解ですが、ニックのイメージカラーは緑や白系、モスのイメージカラーは紺や黒系だと思います。 ニックが前半で着ているM-65フィールドジャケットは『タクシードライバー』などの映画のオマージュだと思われますが、モスがニックのことを「never-…

『ハード・ウェイ』を英語で観て初めて分かること8選

①『ハード・ウェイ』(原題『THE HARD WAY』)はブリックス部長とモスがハモッたセリフ ニックのお守りを命令されてふてくされるモスを呼び止めてブリックス部長が言ったセリフの最後が「the hard way」で、モスが同時に言います。 ②ジェームズ・ウッズの独…

野沢那智さんと大塚明夫さんが苦労したジェームズ・ウッズの吹替

木曜洋画劇場を担当されていたダークボさんと、ゴールデン洋画劇場を担当されていたノー・タイム・トゥ‣ドートマンダーさんのツイートを集めました。 『トゥルー・クライム』でイーストウッドと共演しているジェームズ・ウッズも、野沢那智さんの持ち役の一…

『ハード・ウェイ』は単なるアクションコメディではなくヒューマンドラマでもある

『ハード・ウェイ』は単なるアクションコメディではなく、恋人にさえ心を開けなかった孤独で短気な刑事ジョン・モスが、どんなに怒鳴ろうがひどいことをしようが憧れの自分から離れない俳優ニック・ラングとの捜査を通じて、次第に他人に心を開けるようにな…

『ハード・ウェイ』のニックとモスは実は似た者同士、だからうまくいかない

『ハード・ウェイ』のニックとモスは外見も性格も正反対のように見えますが、実は似た者同士。 二見文庫『ハード・ウェイ』ではモスの彼女スーザンはセラピストをしている心理学者。そのスーザンが、地下鉄に夢中で自分の話を聞いていないニックを見てこう言…